SERVICE
SERVICE
関わる全ての会社に最適な
バックオフィス環境を
実現する
BPOサービスです
業務を効率化し、コア業務に集中できる環境をご提供します。
リソースを補うだけでなく、最終的にお客様の業務の効率化を果たすことが目的であり、その手段として業務の代行やコンサルティングを実施します。
REASON
豊富な実績と専門知識を基に、
状況を把握しながらサポート可能
トータルでサポート出来る4つの理由
-
REASON 01
100社を超えるBPOの
サポート実績豊富な実績を元に各社に適したサポートが可能
-
REASON 02
オンライン・オフライン
双方での対応が可能日常業務はオンラインで、現場状況の把握は必要に応じてお伺いしての対応もの可能
-
REASON 03
1,000以上の
ERP・DX支援の実績マネーフォワード導入支援件数 約1,000件以上
バクラクシリーズ導入支援件数 約50件以上(2024年現在日本一の実績) -
REASON 04
幅広い領域の
プロフェッショナルが在籍経理/会計/労務/総務/IT・DX/業務改善/業務設計
サービスについてのご相談はこちら
幅広いサポート内容で
お客様の課題に合わせて
対応いたします
SUPPORT
3つのサポート内容
SUPPORT
01
バックオフィス業務全般代行
SUPPORT 01
対応業務一覧
請求書振込
- 請求書回収のサポートから仕訳データ作成・振込データの作成及び申請します
売上請求書発行・入金確認
- 売上状況を共有いただき、それを元に請求書の発行をします
発行した請求書の入金確認をします
立替経費の集計
- 申請された立替経費データの確認・ 集計・精算までの業務します
給与計算・勤怠管理
- 提出いただいた勤怠データを確認し、給与計算を実行します
入退社対応
- 入退社にあたって必要な情報のやり取り・確認・取りまとめを行います
※行政手続きは社会保険労務士と連携します
給与振込
- 計算された給与情報を元に、 給与振込データの作成・振込申請します
各種取引の仕訳登録
- 発生する各取引の会計ソフトへの登録します
納税情報の取得
- 毎月の納税状況の管理・納税情報の取得します
資金繰り表の作成
- 月次・日時での資金繰り表の作成
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閉じる
貴社が行う業務は以下だけです!
02
課題の整理・業務設計
SUPPORT 02
業務フローの効率化を行い、バックオフィス業務全体を圧縮します。
01.
ヒアリング・現状の整理
STEP01
ヒアリング
現状の整理
02.
最適な業務フローのご提案
STEP02
最適な業務フローの
ご提案
03.
業務代行の実施
STEP03
業務代行の実施
04.
マニュアル作成、定着のサポート
STEP04
マニュアル作成
定着のサポート
03
ERP導入/DX支援
SUPPORT 03
最適なツールを選ぶことで圧倒的に業務効率が向上します。
01.
ツールの選定
STEP01
ツールの選定
02.
ツールの導入
STEP02
ツールの導入
ツールを最大活用できる業務フローの変更についてご提案します。
03.
ツールの運用定着
STEP03
ツールの運用定着
実務上発生した課題の解決に向けてのアドバイスを実施し、運用定着をサポートします。
対応クラウドシステム・DXツール例
業務BPO提案例
CASE.1
経理担当者(社長)の負担を80%削減 業務を代行しつつ、最適なフローの構築に達成
- 規模
- 10名(経理担当者1名)
- 料金
- 月額 ¥150,000
- 対応業務
- 請求書振込/売上入金確認/立替経費の集計/給与振込/各種納税対応/月次資金繰り表の作成/業務マニュアルの作成
- 課題
- ・社長がバックオフィス業務を兼任しており、時間がとられてコア業務に注力できていない
・コア業務の優先度が高いためバックオフィス業務の対応が遅れてしまっている
・バックオフィス業務の専門家ではないので、何が最適なのかわからないまま対応している
- 施策
- ・現状の業務フローの見直しと改善策の検討
・クラウドツールの導入による業務工数の削減
・業務代行を実行しながら上記改善策をあわせて実行
・業務マニュアルの作成
- 効果
- ・社長がコア業務に注力できたことにより売上が向上
・試算表作成の早期化により数字を元にした意思決定ができるようになった
・クラウドツールの導入により従業員のバックオフィス業務の工数削減も達成
CASE.2
ツール導入(DX支援)により経理の業務を50%削減
- 規模
- 従業員数30名、年商10億円
- 対応業務
- 課題の整理・業務設計/DX支援/業務マニュアルの作成
- 課題
- ・利用しているバックオフィスツールがバラバラでそれぞれの連携が出来ていない
同一の内容を複数回異なるツールに入力している状況
・課題感はあるものの社内に詳しい人材がおらず、どこから手をつけていいかわからない
・現状の業務フローに影響があることを懸念して改善に踏み切ることができない
- 施策
- ・関係者へのヒアリングにより、業務フローとビジネスモデルのヒアリングを実施し、業務の現状を整理
・利用しているツールの活用状況と連携の可能性について確認
必要に応じて入れ替えするツールの検討
・ツール変更時の並行利用期間の設定とスケジュール管理
・業務フロー変更後の運用定着までのサポート
- 効果
- ・ツール間の連携ができるようになったことで大幅な工数の削減
同様の業務を複数回対応しなくてもいい状態になった
・手作業が減ったことによって業務のミスが減った
・新業務フローでの運用が軌道に乗った
CASE.3
採用よりも速いスピードでリソース確保、採用後を見据えて業務マニュアルを整備
- 規模
- 従業員数30名、年商5億円、経理担当者1名
- 対応業務
- 既存の業務フローの整理/課題の整理・業務設計/DX支援/業務マニュアルの作成/請求書振込/立替経費の集計/売上請求書の発行・ 入金確認/給与振込/納税情報の取得/各種仕訳の登録
- 課題
- ・経理担当者の退職に伴って急遽人員が不足した
・クラウド会計ソフトを活用して各業務を行っていたが、マニュアルはなく業務が俗人化している
- 施策
- ・関係者へのヒアリングにより、業務フローとビジネスモデルのヒアリングを実施し、業務の現状を整理
・利用しているツールの活用状況とツール間連携の可能性について確認し、標準化しやすい最適な業務フロー及びITツール環境を構築
・ご相談翌月からの業務代行を実施
・後任者採用後の運用定着までをサポート
- 効果
- ・一時的な人員不足を解消し業務を滞りなく継続した
・業務の俗人化を解消し標準化を実現、後任者への引継ぎが容易な環境を構築した
・最適な業務フローを用意することで、後任者への業務引継ぎ後も継続して全体最適なバックオフィス体制を構築した
CONTACT
バックオフィス業務に関する
お悩みを解決
まずはお気軽にお問い合わせください
サービスについてのご相談はこちら
POINT
サービスの特長
POINT
01.
経営・バックオフィス業務
01
経営・バックオフィス業務 に
深い理解を持っています
当サービスは、スタートアップに特化した会計事務所 SEVENRICH会計事務所発のBPOサービスです。100社以上の企業への業務BPOの実施、1,000社以上の企業へのERP導入/DX支援、200社以上への補助金の提案の実績があります。各種士業と連携をしつつ経営・財務の相談に対応が可能です。
02.
業務フロー設計
02
アウトソース先に依存しない
業務フロー設計 と
自社での運用定着までをサポートします
私たちは「業務のアウトソース」だけでなく最終的にはお客様に業務をお戻しできるサービスを提供しています。一時的にリソースを補うだけでなく、最終的にお客様の業務の効率化を果たすことが目的であり、その手段として業務の代行やコンサルティングがあるという考えが他社との大きな違いです。
03.
コストカット
03
リソースを確保しつつコストカットも可能
採用費、給与、法定福利費、教育コストなど社員採用には様々なコストがかかります。貴重な自社社員は重要度・緊急度の高いポジションに配置し、BPOの活用が可能な業務はお任せいただくことによって必要十分なリソース確保とコストの最適化が可能です。
加えて日常の管理コスト削減のご提案も併せて行います。補助金を有効活用することによって初期コストを大きく抑えることも可能です。
FLOW
導入までの流れ
FLOW
-
FLOW 01
ヒアリング・現状の整理
関係者へのヒアリングにより、業務フローとビジネスモデルのヒアリングを実施し、業務の現状を正確にとらえます。業務フローの構造、課題が生じる背景、そしてそれらの具体的な影響範囲を明らかにします。 -
FLOW 02
最適な業務フローのご提案
把握した課題・改善点に対するご提案を行います。画一的な提案ではなく、各社の現状と課題にあわせたご提案を行います。業務フローの再設計、DXの推進、そして業務代行を通じて、スムーズな業務遂行を実現します。 -
FLOW 03
ご支援内容の決定
②の内容をご検討いただき、質問や改善点があればお伺い致します。問題なければ確定とさせていただき、業務開始前に最終キックオフミーティングを行います。 -
FLOW 04
ご支援の開始
最短で2週間程度でご支援開始が可能。多くの場合はご相談の翌月から対応させていただきます。定期的に業務内容に問題が無いか確認させていただき品質保持に努めます。
FAQ
よくあるご質問
FAQ
-
契約期間は何ヶ月からでしょうか?
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ご支援内容によって変動しますが、多くの場合が「3ヵ月~」となっております。詳細はお打合せ時にご相談ください。
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対応可能な営業時間は何時でしょうか?
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平日9時~18時となっております。時間外の対応をご希望の場合は別途ご相談ください。
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担当者と支援体制を教えて下さい。
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ご支援内容によって変動しますが、メインコンサルタント1名、アシスタント1名~2名以上で担当させていただきます。
ご契約開始時には担当者全員が参加しますので、安心してお任せいただける体制が整っております。
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料金の見直しはどのように行われるのでしょうか?
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ご提案時と業務内容・業務量が変動した場合は都度ご相談させていただきます。