バックオフィス業務は代行すべき?業務ごとの代行サービスも紹介

2024.06.13

バックオフィス業務は代行すべき?業務ごとの代行サービスも紹介

 日本国内において、BPO市場が緩やかに拡大し続けています。BPOとはビジネスプロセスアウトソーシングの略で、社内で発生する業務を外部のプロフェッショナルが代行することです。

 業務代行サービスの利用が増えている背景には、多くの企業が慢性的な人材不足に悩んでいたり、電子取引データの保存義務化によって業務のデジタル化を推進する企業が増えていることが考えられます。
出典:株式会社矢野経済研究所(2022)「BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場に関する調査
 業務代行サービスで人気なのが、バックオフィス代行サービスです。営業職のようなフロントオフィス業務の場合は企業ごとに独自のスタイルがある一方で、バックオフィス業務はフローを標準化しやすいため、代行サービスの効果を実感しやすいと言われています。

 今回の記事では、自社の業務フローの効率化やコストカットを図れる、バックオフィス代行サービスについて解説。おすすめの代行サービスもご紹介します。

バックオフィス代行サービスとは?

 バックオフィスとは顧客と直接やり取りしない業務や、売上に対して間接的に影響する業務などを指します。バックオフィスとひとことで言っても、経理や総務、広報、人事、法務などさまざまな業務が含まれており、どれも経営上欠かすことはできません。
経理業務
・給与計算、支払い
・社員の経費精算
・取引先への請求書発行
・試算表や決算書の作成など
総務業務
・電話応対、受付
・備品の発注、管理
・文書整理
・施設管理など
広報業務
・PR戦略策定
・記者発表、取材対応
・SNSやホームページの運用
・広告の企画、制作など
人事業務
・勤怠管理
・採用活動
・研修
・各種保険申請など
 以上のような業務を代わりに遂行するのが、バックオフィス代行サービスです。サービスの導入・実行フローとしては、下記が一般的です。
①打ち合わせにより作業範囲を明確化
②代行会社がサービス内容を提案
③契約(お試し期間がある場合も)
④業務の引き継ぎ
⑤代行会社がサービスを実施
⑥上記に対して自社の担当者が承認
⑦ ⑤と⑥を繰り返す

バックオフィス代行サービスから得られる3つの価値

 では、経理や総務などの業務プロセスを代行会社に委託することで、どんな価値が得られるのでしょうか。

 業務代行サービスを利用した事業者の多くはコスト削減、業務の効率化、経営資源のコア業務への集中など、主に3つの価値を得たという調査結果があります。
 一般的にバックオフィス代行サービスというのは、正社員ひとりを雇うよりもやすいと言われており、数万円 / 月から利用できるサービスもあります。

 また、プロの代行会社に依頼することで、業務プロセスの標準化や効率化につながるヒントを得られるかもしれません。自社にバックオフィスのノウハウがない、今までにない新しい風を外から取り入れたいなら、バックオフィス代行会社の利用を検討すべきです。

 そしてバックオフィス代行サービスによって、貴重な人的資源をコア業務へ割くことができ、売上増加や事業拡大なども可能になります。経営者や幹部が兼務してバックオフィス業務を行っている企業であれば、サービスの効果を実感しやすいはずです。

 以上のことから、バックオフィス代行サービスの利用は、企業の生産性に対する波及効果が大きいと言えるでしょう。

ここまでのまとめ

・バックオフィス代行サービスは、経理や総務、広報、人事、法務などあらゆる業務を代行してくれる。

・業務を代行することで、コスト削減、業務の効率化、経営資源のコア業務への集中などの効果が期待できる。・バックオフィス代行サービスは企業の生産性向上に直結する。

おすすめのバックオフィス代行サービス5選

 最後に、各業種に対してどんな代行サービスがあるのかを紹介します。

【経理】株式会社BPIO

おすすめポイント
・会計事務所として800社以上の会計税務を顧問。専門性の高いスタッフが多数所属している。
・経理業務全般の代行はもちろん、一部だけの依頼も可能。最適な業務フローの構築も委託できる。
・ITツールの導入サポートもあり、経理業務の中長期的な効率化が可能。
 BPIOは、会計事務所として経理BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)サービスを展開。経理業務全般の代行、ITツールの導入、課題整理・業務設計などをトータルサポートしています。

 業務フローの整備やマニュアルの作成まで依頼可能なため、将来的に経理業務をすべて内製化したいという中小企業にもオススメ。税理士や会計士など多数の専門家が所属する事業者のため、信頼できるプロからサポートを受けることができます。

【総務】オンラインアシスタント フジ子さん

公式サイト:オンラインアシスタント フジ子さん
おすすめポイント
・パート社員を雇うコストでサービスの利用が可能
・初回のみ2時間の稼働が無料
・総務だけでなく、経理や人事業務も代行可能
「オンラインアシスタント フジ子さん」は低コストでバックオフィス業務の人手不足を解決。必要なときに、必要なだけ仕事を頼むことができ、業界水準のおよそ半額で料金を提案します。

【広報】KMC group

公式サイト:KMC group
おすすめポイント
・業界唯一、メディア経験スタッフ100%
・90%の顧客が継続してサービスを利用
・産学官の幅広い顧客から高い評価
KMC groupが提供する広報代行サービスは、担当者が全員メディア経験者。現場で培われた第三者視点での情報編集力と、消費者に届けるための表現力が大きな武器です。

【人事】NOC人事アウトソーシング

公式サイト:NOCアウトソーシング&コンサルティング株式会社
おすすめポイント
・業界最大規模の専属アウトソーシングチームが担当
・コンサルティング思考、改善思考で業務を代行
・人事のほかに、総務・経理・給与計算・事務代行サービスなども用意
NOC人事アウトソーシングサービスには、給与計算、労務管理、企業型確定拠出年金の導入などが含まれています。オペレーションをシステム管理と業務管理を同時に提供することにより、アウトソーシングの枠組みを超えて企業の業務負荷を軽減します。

【法務】OAGグループ

公式サイト:OAGグループ公式ホームページ
おすすめポイント
・企業法務の専門チームが存在
・就業規則、契約書作成、法律顧問、コンプライアンスチェック、労働トラブル対応、債権回収など、企業のさまざまな悩みを解決
OAGグループは、コンプライアンス・ハラスメント対策といった社内のルールの整備や、契約書のチェックなどを支援。規程や制度との整合性やトラブル未然防止を重視しており、最新の法令とニーズに沿った就業規則の作成・変更など、さまざまなサービスを提供しています。

バックオフィス業務の効率化を検討している方は、株式会社BPIOの経理BPOサービスにご相談ください

BPIOの経理BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)サービスは、“業務のアウトソース”だけでなく、“効率的で最適なバックオフィス環境”を実現するサービスです。会計事務所での経験が豊富なスタッフが、経理業務全般の代行、ITツールの導入、課題整理・業務設計などをトータルサポートいたします。もちろん、記帳など一部業務のみの代行も可能です。


たとえば請求書振込という複雑な業務も、わたしたちが業務を代行することで、貴社にかかる工数は大幅に削減されます。
また、わたしたちの最大の目的は、一時的にリソースを補うだけでなく、最終的にお客様の業務の効率化を果たすことです。本質的な課題解決に向けた手段として、業務の代行やコンサルティングが必要である。このような考えで経理BPOサービスを提供しています。

「経営者自身が振込業務をやっている」
「業務フローの効率化を行い、経理業務自体を圧縮したい」
「いずれは担当者を採用したいから環境を整えたい」

ひとつでも思い当たる場合は、ぜひBPIOへお問い合わせください。